絵(油絵and淡彩)の部屋


by junjun0710
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 163 )

藤の沢15島公園

雨が降る天気予報?
凄い良い天気
孫2人と15島公園へ行ってみました

20年振り・・1本道を間違えて
行き止りに
2人に笑われ
なんの為カーナビ付いてるの??
札幌方面からならわからないです・・昔むかし良く炊事遠足に行きましたが

炊事遠足?孫2人何?
そうですね
今・・家族でキャンプする以外まして公園で炊事する事ないです
できないですね
藻並公園でも炊事遠足しましたが

15島公園・つり橋・河原で炊事
回りすっかり変って昔の面影・・なかったです
d0130229_2331451.jpg

[PR]
by junjun0710 | 2009-10-10 23:31

岡山の友から・・

いつも頂いてますが岡山の友から
葡萄の詰め合わせを送って頂きました!!

ピーオーネや甲斐路いつも美味しく頂いてます。
d0130229_19574861.jpg

今年は
又変わった種類も
d0130229_1959208.jpg
d0130229_200648.jpg


桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)超人気の皮ごと食べられる種無しマスカット!!

丁度是から孫2人が12日までお泊りですのできっと喜ぶ!!と思います。
毎年
姉や友人から
沢山の果物頂き嬉しいです。
[PR]
by junjun0710 | 2009-10-09 20:05

台風18号の被害・・

名古屋・関東地区~台風の被害凄いです。

青森の果樹園も大変
北海道も余市・仁木町も今夜は果樹園農家の方は眠れない夜になるでしょうね
大変な事にならないと良いですが・・

我が家も外回りを片付け飛ばされないよう昨日に続けて今日もしました。
以外と多い事にきずき・
整理しないと・・・

家庭菜園もまだ採れそうでしたが・全てはずしました。
今年最後の収穫!
d0130229_19325110.jpg
d0130229_1933447.jpg

赤いパプリカが2個
まだ少し早かったのですが・・
黄色のパプリカは前回の1個だけ
赤のパプリカは2個収穫
苗の方が高かったですが、1個でも始めて収穫できたので良かったですが
d0130229_19373811.jpg


サラダ・で頂きます!

今夜台風道内接近・酷い事にならないよう祈ります
それにしても
寒いWWW
まだ・暖房入れないで我慢?してますが
明日の気温
最高12度きっと明日はヒーター入れないと風邪又ぶり返すと困りますので
暖かくします。
[PR]
by junjun0710 | 2009-10-08 19:43

台風が・・・

気象予報で台風18号が北上中
日本上を北上して9日にも道内接近^^;

5年前も似たような台風が、その時の被害
北大構内のポプラ並木が酷い状態に植物園も軒並みに樹木が倒れ
そうそうその日火曜日でした。
次の日絵の教室がありましたが
まだ風や道路が酷い状態でしたので
私は休みましたが・・中に2人がちやんと授業をうけにいらした方が

まだあちこちにその時の被害にあった樹が沢山あります。
道庁も
かなりの樹が倒れて風景が変わってしまいました。

今回の台風被害が少なく5年前のような事にならないようにと案じてますが・・
我が家も植木や回りの飛ばされ易い物を物置に入れたり、ベランダの物もかたずけて
やっと安心ですが

被害が少ない事・いえ台風が温帯低気圧となってくれると良いのですが
明日は
ゆっくり絵を描こうと思ってます!!
[PR]
by junjun0710 | 2009-10-07 20:00
年のせいにはしたくないのですが・・・
やっぱり体調が絵を描く気分では無いのです
明日水曜日久守先生が、
古キヤンバスを使って新しい手法のジェッソ使う技法の勉強です!

是非受けたかったのですが・・風邪が抜けきらぬ状態で
孫2人もインフルA型にかかり学校閉鎖1週間でした^^;

マダマダ札幌市内でも流行しています。子供は比較的治りが早く直ぐ快復してます。
大人・老人は・時には命に関わる事になってますよね。

いつになったら、(タミフル。リレンザ)この薬はインフルのかかった患者さん用・
新型用の予防薬を打つ事が出来るように
1日も早く厚生省で認可して欲しいです・・

価格は高く6800円台だとか・・
普通のインフル予防だと年代によりますが高齢者は1000円位
我々62・3歳は2700円位だとか

でも私は2りの母の病院へ行かないとだめですから・・

これって両方打つ事できるでしょうか?
体調もどったら・・直ぐ予防接種しょうとおもってます。

今日も夕方雪虫フワリ飛んでました・
家の中から見てるとフワフワ綺麗にみれますが
外に出ると酷い事に・・・

そして木曜日~台風上陸とか・
今回は風邪雨が強いとか

明日中に外回り固唾家なくてわ・・・忙しいですね

野球の話ですがやっと今日・日ハムパリーグ優勝決まったそうで・・
おめでとうございます!

きっと今頃函館の夫婦(婿さん・娘)大大のハムフアン祝ハイで盛り上がってるでしょう
とりあえず・・おめでとう
[PR]
by junjun0710 | 2009-10-07 00:19
今日今年初めて雪虫が飛んでました
雪虫・・カメムシ目ワタアブラムシ科で飛ぶ姿がまるで雪のようなフワリWW

でもこのムシ北海道だけなのかな・・
あまり聞かないですよね
同じ札幌でも区によって出方?違います
このムシが飛びはじめたら初雪が近いとも云われてます。

もう直ぐ雪の季節がそこ迄確実に来てます。
今朝福岡の友人と電話で話しましたが、
羨ましい
気温25度
札幌19度
朝は寒い位です

なぜ?雪虫今の時期に発生するのでしょう
酷い時は目に入ったり鼻・・洋服にも玄関ではらい落としても中々取れないことも

藻岩下・・藻岩山の近いせいでしょうか?
まだ札幌でこの話題
出てません
でもほんと今日の夕方沢山いました
急に寒く感じました。
[PR]
by junjun0710 | 2009-10-05 23:11

今日も孫の処へ

今日札幌マラソンがある為交通規制・・・
ミュウヘン橋~真駒内
いつも通る道です
その為に早く家を出ました
そして札幌ドームでは日ハムの試合でこれも帰りの時間が多分渋滞に
酷い事になります
今日娘の誕生日なので孫と3人でお祝いの用意をしてました!
いつもより娘が早く帰ってくれたので・・
4時には家をでれましたので
渋滞にはならずに早めに家に着く事できました!

先ほどメールでとっても良い誕生日でした!と喜んでくれ良かったWW
インフルエンザが流行ってなかったら、
何処かで食事をしていたでしょう
心のこもったお祝いがきっと嬉かったんですね!

先ほど先輩から電話で独立展に今年も入賞の知らせが有りました!
おめでとうございます。
全道展・毎年入選されてますが・・
独立展凄いWW
and
後輩3人は品品法邑で
10月26~11月5日迄トライアングル2009を開催します
d0130229_23173944.jpg

3人それぞれ活躍され頑張ってます
みなさま・・見て頂けると嬉しいです
[PR]
by junjun0710 | 2009-10-04 23:20
今朝は今にも雨が落ちてきそうな空でした
清田に行く程真っ黒な雲もくもくと

家に着いて2人の元気な顔を見て安心しました。
掃除機・雑巾を持って掃除の最中でした。

元気になたら即お手伝いを・・
2人喜んでやってる姿に嬉しくなりました^^
我が家に泊まっても、ちゃんとお手伝いしてくれます。

お風呂掃除・玄関・階段結構綺麗
いえいえ・丁寧に私よりも綺麗にしてくれますよ

それから勉強時間・・集中して1時間(それでも足りないと)
普段は毎日朝6時起きで1時間勉強(4年生の孫)
今~そんなにしなくてよいのでは・・思いますが
本人の意思でしてるので^^
ちょっぴり可愛そうに思いますが・何も言えません

表は凄い雨が・・音をたててます
せっかく治ったので、平岡公園にと思ってましたが残念

30分程で雨もやみよいお天気に
d0130229_21584970.jpg
d0130229_21594651.jpg


良い気持ちで2人楽しそうに遊んでる姿・・
2日前熱出して寝てたのに
子供は元気ですね
d0130229_2222562.jpg


明日は娘の?歳の誕生日です
孫2人と私で夕食作り何が出来るか楽しみです。
[PR]
by junjun0710 | 2009-10-03 22:06
d0130229_22331879.jpg
今日・インフルが流行り学校閉鎖で2人で居る孫の処へ
2年生の孫やっと元気に
今度は4年の孫が熱を出して・・未だ微熱ですが
多分妹と一緒だと^^;

いつもだと車で近く迄行くと
外で沢山の子供が遊んでます。
我が藻岩下・・めったに子供を見ません

ところが・今日は流石に子供もお母さんの姿も全く見ませんでした。
インフルにかかってる人・・又警戒して出さないし出ない親
一応学校では外出自粛に
止むおえず外出する時はマスク着用・・
手洗いウガイを徹底しましょうと

後4日間で皆治ると良いのですが・・・

是から日毎寒くなり益々インフルエンザが流行そう
タミフル・リゼンザ
ちやんと確保できたのでしょうか?

免疫力が年々落ちてきてます私
気を付けたいと思います

みなさんもお気をつけて下さいね
[PR]
by junjun0710 | 2009-09-30 22:33
昨日と違い今日はポカポカと気持ち良く
友人がグループ展を時計台ギャラリーで42回展と続いてます!

私も最初1回~4回迄参加(立ち上げ会員)でしたが・・
結婚を機に退きその後先輩が後輩4人を入れて続けてます。

セントラル・・以前は大丸藤井と云ってましたが皮切りに維新堂ギャラリー時計台ギャラリー??
1回しましたね。

d0130229_2325337.jpg

10月3日迄開催してます!

懐かしいお話や沢山の友に会えて
良い時間もてました。
[PR]
by junjun0710 | 2009-09-29 23:28