絵(油絵and淡彩)の部屋


by junjun0710
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0130229_11303244.jpg

今日で19年も最後・・あまりの速さで月日が流れ1日が1月が1年が超特急で過ぎ去り
目が・・・・
20代30代の時は子育てで忙しく自分の時間など無かったですし12月31日等主婦は
てんてこまいでした^^;
今はのんびりと主人はTV私はみんな済み後は夕食の用意だけです。
夢でした・・ゆっくりとしたお正月です。
今年が余りに忙しくて先月母の介護で腰痛が再発した時はどうなるかと・・
後はお正月娘夫婦が洞爺湖のウインザーホテルに主人の誕生日1月2日を兼ねて
招待してくれ^^もっと安い処で良いのに・・・でも折角誘ってくれたんですから、
サミットが開かれる会場を見てこようと思ってます。
今年も色んな方と絵を通じて出会いがありました。
特に個展でスカイ様ご夫妻andTOLEDO様ほんとに感謝です。
明日から始まる20年又絵を描き学びたいと思ってます。
皆様来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by junjun0710 | 2007-12-31 11:31
いつもなら、大掃除の時期なんですが・・・
今年は腰痛が再発しないように、ゆっくりとかたずけてます。
普段から綺麗にしてないとこの時期いつも思う事です。
今迄は全部御節料理手作りでしたが今年は全部作らずに少しだけ・・
それも有りかなと思うようになりました。
自己満足の部分があったような・・・無いと寂しい気がしてました。
それほど食べなくなってるし。
お刺身と蟹と後少々のおかず。
とっても気が楽です。
みなさんはそれぞれとお忙しいのでしょうね^^;
風邪がインフルエンザが流行ってます。
お体御自愛くださいね^^
d0130229_18193413.jpg

我が家のふくろう達です。
d0130229_1821217.jpg

年々増えてます。
d0130229_1822990.jpg

まだまだあります。
[PR]
by junjun0710 | 2007-12-20 18:25
d0130229_1319164.jpg
今日久し振りにゆっくり出来ました。
雪も昨日ほど降ってなく安心です。

今までに描いて家にある淡彩画を整理してました。
以外にあるのに自分でビックリです。
d0130229_13161439.jpg
d0130229_13163539.jpg

[PR]
by junjun0710 | 2007-12-15 13:21

朝・・・外は真っ白で~

昨日、旭川から友人が我が家に1泊で来てくれ、久し振りの友と遅くまで
語り、懐かしい話に時のたつのも忘れてました。
彼女は小さい頃に障害を・・・・ことばを話すのも・動作も・人より1歩遅れて
小さな頃ドッジボールをしても逃げる事しか考えずにでもある日勇気を出して
ボールを受け取った時クラス全員がみな・拍手してくれ嬉しかった事を。
若い頃ある人から紹介されてそれ以来の友です。
私よりなんでも出来又両親がきっと強く育て、逃げない精神を教育されたの
でしょうね。
人に対する優しさや思いやりを持ちきっと今なら養護学校でしょう。
でも旭川の高校迄普通校に通い素晴らしい成績で卒業したそうです。
文才に優れ短歌や俳句を好み時々応募してるそうで・・・・・
凄く自分は彼女に学んでる事が多いです。
今両親も亡くなり1人でダスキンの宅配と個人宅のお部屋の掃除と頑張って
ます。
又今度ねと沢山の思い出を残して旭川に帰って行きました。
旭川は45CM位積雪が・・札幌無いねと話してたら、朝外真っ白雪景色^^;
始めての除雪^^;腰痛治ってて良かったと。
でも、ゆっくりWいつもより時間かけて家の前と車の雪を落とし^^;
又毎日雪との格闘が・・
[PR]
by junjun0710 | 2007-12-14 22:56

早く腰痛治したいので~

朝まだ腰痛残ってたので、久し振りに以前肩を痛めた時にかかったクリニックで
ブロック注射を患部に打ってもらって来ました^^。
腰に打つの初めてで、痛いと聞いてましたが、早く治りたいので行って来ました。
診断では疲れが溜まって多分腰に負担がかかったと・・・
多分母の介護で中腰が多かったのです。
痛くしないよードクターが言ってくれましたが、腰を丸めて注射を待つ間後悔・・
血圧計りながら、大丈夫Wチクリ痛かったです。
が思ったほどでなくて済みました。
軽かったからもう良いです。と・・・ギックリ腰では無かったから^^。
今は嘘のように楽です。
ペインクリニック・・・麻酔科です。
凄く混んでました。みんなお年の方が、痛い痛いと・・・私恥ずかしかった^^;です。
でも痛いときは皆深刻です。
そこは、とっても良心的で駐車場が無いのですが、パーキングカードを持ってくと
現金で払ってくれます^^2時間待つと700円が札幌ではちよっと無いですよね。
2年前に娘がインターネットで検索してくれそれから~お世話になってます。
明日は絵の教室に行けそうです。良かったWです。
[PR]
by junjun0710 | 2007-12-11 17:48

又腰を^^;痛めて~

今回は多分ギックリではなく・・・持病の坐骨神経痛^^;かな
又洗顔して気を付けてたのにグキり・・・
母の病院にも行かずにシップを貼り安静??にしてました。
12月是から忙しいのに早く治さなきゃ。
午後から友人と約束が相手も用事ができ良かったかな。
そんな私の上にボストムが^^;一緒に横になって喜んでました。
が、私は腰痛で痛いし重いし・・・普段いすで横になってる事などないので
嬉しいみたいで追い出しても懲りずに直ぐのっかて来ます。
トムの指定席は違うでしよ。
でも今大分楽になってます。あまり無理しないで養生してます。
みなさんも暮れに向かって気ぜわしい時ほど気をつけて下さいね。
風邪も流行ってますし・・・
[PR]
by junjun0710 | 2007-12-10 19:38
12月9日が何事もなく又1日終わる。
早い12月に入るとなおい一層過ぎていくのが加速する。
しなきやいけない事が多いのに時間は待ってくれないで・・・・。
絵も描かなきゃ・・
まだ50号下塗りで筆が止まってます。
淡彩は直ぐ出来るのに、やっぱり油絵を描きたいんです。
先日ユリイカのオーナーと若い頃に一緒に未知展というグループを結成して
5人が独特の絵を描いてた頃の話で懐かしい気持ちで一杯になりその時の
案内ハガキno1~no3迄3年間のハガキを私が持っています。30年以上前の
絵今でも覚えてる!懐かしいW。
鈴木さんは湖の中の青と緑を深秘さ不思議な美しさを表してました。
私は地下室の壷やランプを時にはクラシックカーを面白く描いてた時期もあったり
後半は埴輪に面白さを感じて色んな埴輪を描いてました。
比べてもやっぱり私は未だに色々と描いてますが^^;自分らしさって解らない。
永遠と描いても解らないのでは。
でも、きっと好きだから描き続けると思います。
d0130229_22404688.jpg
d0130229_2241126.jpg
d0130229_22411562.jpg

なんとかーまだー完成でないですが~額に入れてみました!
まだまだー未完成
[PR]
by junjun0710 | 2007-12-09 22:45

忘年会の時期!!

12月になり今年も後27日だけ。早いです。
回りも自分も悲しい別れが多くていつもより早く感じます。
嬉しい事も悲しい事も・・・・・皆が通る道です。でも自分に関わると
^^;悲しみが強く立ち直る迄にかなりの時間がかかります。
1日(土曜)に友人夫妻が、忘年会をしょうと誘ってくれました。
主人は現役時代は4-5回それ以上だった時も。
今では私のほうが多く忘年会??を。
まだWありそうです。年忘れの会といっても私はまったく飲めずに食べるだけ!
で-運転手です。
今年はまだ札幌積雪無くて運転助かってます。
それでも夜はブラックアイスバーンに気をつけないと^^;
11月30日はどこのスタンドも駆け込み給油で夜遅くまで混んでました。
近くのミュンヘン大橋のスタンドは安くて有名ですが、パニクッッテました。
国道に面したスタンドで大渋滞をおこしてました。
ガソリンと灯油は是から1番の消費の時期です。なんとかして欲しいですね。
d0130229_2211221.jpg

先日絵の仲間から習ったキュウビックキヤンパスに紙粘土を使って乾かしてから
クレパスで色をぬりその上にアクリル絵の具で塗って乾かす。
d0130229_2272873.jpg

油絵と違って過程が早く乾く時間だけかかる。
孫が来て一緒に出来た作品
中々良い出来かな??
只ーポロポロと紙粘土が色塗りの段階で剥がれ落ちるのがまだ^^;課題です。
でも童心に帰って作品を完成させる喜びは最高でした。
[PR]
by junjun0710 | 2007-12-04 22:14